釣りの魅力とは?|ファミリーでもOK!週末にジギング船で海釣りにチャレンジしよう!

釣りの魅力とは?

釣り竿をしている人物のシルエット

釣りは年配の男性や子供などが楽しむものであり若い人はあまりやらないなどのイメージを持つ人も多いのではないでしょうか。 特に、餌が気持ち悪い、魚を触れないなど、女性は釣りをしないなどのイメージを持つ人も多いのですが、イメージとは裏腹に最近は女性の姿を見かける事も多く、乗り合い船などでは家族連れやカップルの姿も多くなっています。 従来、釣り場で女性の姿を見かける事が少なかったのですが、釣り施設が作られるなど整備が整う事で女性の姿も多くなっており、カップルで楽しむ姿、家族連れで楽しむシーンを見かける事が多いと感じている人も多いと言えましょう。 自然中で楽しむ事が出来る、もっとも簡単に楽しめるアウトドアスポーツが釣りです。

ルアーフィッシングはカップルにも人気が高い釣り方、サビキ釣りは小さな子供から大人までが楽しむ事が出来る方法など、釣りに色々な方法がある事からも人気を集めています。 ルアーフィッシングは魚や虫などに見立てた疑似針を使う方法で、ポイントに投げ入れてはリールで巻きあげ、魚を誘う方法です。 サビキ釣りはスキンなどが針に巻いてあり、魚がそれを餌だと思い食らいつく方法です。 サビキの場合は、網カゴの中にオキアミなどの寄せ餌を詰めておけば仕掛けの周りに魚を集める事が出来ます。 足下でも楽しめますし、アジやイワシ、サバなどの回遊魚を狙うのがサビキ釣りであり、回遊魚は一度に大量の魚を狙える、針に餌を付けずに楽しめる事からも、小さなお子さん、女性にも人気があります。